再受験生ひみさんの医学部生活

30代で医学部に入学した人間が、日常を綴るブログです

(感想)白い巨塔

 
いちお医学部生ということで、かの有名な
 
白い巨塔(唐沢さん主演のもの)
 
を見てみました!
 
このドラマは、大きく二部に分かれています。
 
 
第一部は、主人公が教授になるまでのストーリーです。他の教授に働きかけるなど、政治的な手段でごりごりと自分が教授になるための票を確保する主人公とその仲間が描かれています。
 
第二部は、手術した患者の家族から医療訴訟として訴えられた主人公が描かれています。
 
 
 
それで、感想なんですが、医者の世界怖い!です。
 
このドラマが医者の世界そのままを描いているわけではないのは分かるのですが、噂に聞いてた通りだいぶ上下関係が激しいなという印象をもちました。おっさんのぺーぺーが働き出して大丈夫なのかなとすごく不安になりました汗
 
上に行きたいという気持ちはいいんですが、それに巻き込まれたらすごい厄介だなーと思います。
どの世界も派閥だったり上下関係だったり悩むんでしょうなぁ・・・
 
今回は以上です!