再受験生ひみさんの医学部生活

30代で医学部に入学した人間が、日常を綴るブログです

行動経済学て面白い

だいぶ久々に記事書きます。

 

コロナの影響で大学が休みということもあるので、今後どうなるんですかね、この状況・・・

 

さて、最近、行動経済学の本を読みました。そこで学んだものに

 

ピア効果

 

があります。

 

これは、自分の稚拙な理解では、周りの友達の影響で、自分の行動が変わるということ。

 

周りの友達が一生懸命勉強していると、自分もまずいな頑張らないとって思い勉強するとか、逆に周りがさぼっていると自分もさぼりだすってことだと思います。

 

うーん、自分にも当てはまるな。